渇水期

本日は夕方から雨予報でしたので、少し早めに現場を後にしました。

 

社に戻ってもやることはたくさんありますので早上がりできるわけではありませんが汗

 

片付けが終わると案の定雨がぽつりぽつりの降り始めました。

 

最近の天気予報の精度はすごいですね。

 

静岡県の天気は今夜荒れ模様になるようですので、みなさま気を付けてください。

 

雨が降れば川は増水します。梅雨や夏場も川の水量は年間を通して多い時期です。

 

反対に冬場や今のくらいまでの季節は水量が少ない時期です。

 

この時期を一般的に渇水期と言います。

 

橋の塗装をする際にこのことを気にしなければいけません。

 

橋は川に掛かっています。(一部海や山間部などもありますが)

 

その川が増水すると濁流になり、作業をするにあたっての安全を欠く可能性が増します。特に足場が設置できないです。

 

そのため、原則雨量の多い時期は作業ができないということが多いようです。

 

弊社は建築塗装が主な仕事ですが、橋梁などの塗装のお話をいただくことも間々あります。

 

で、今は橋梁の塗装の仕事をしております。

 

厳しい管理やグレードの高い塗装仕様となりますので、日々勉強になっております。

 

作業自体は、渇水期と言われる時期もあとわずかなため、今は工程管理をしっかりしながら、毎日のように監督と相談をし作業を進めています。

 

このようなときでも、ご依頼があれば御見積から調査からさせていただきます。

 

工事も6月以降、まだまだ空きがございますので、何かありましたらお声がけください。

 

現在は室内でペットと暮らす皆様向けの内装塗装の仕様を作成しておりますのでご期待ください。